2012年3月5日月曜日

ランプの修理終了(今日のブログは長いよ!)

















3月11日に壊れて・・・。


震災からもうすぐ一年
あの日壊れたランプの修理先をずっと探していらしたようで、
とても喜んで頂きました。嬉しかったです^~^

それから・・・
震災後に出会った詩をブログにのせたことがありました。
先日、友人から茨木のり子さんの詩集が届いたとメールがあり
なんか嬉しい!!

そして・・・
この茨木のり子さんの詩を、また偶然!
中学の娘の教材の中に発見しました。 載せちゃおうかな~
と言うことでよかったら読んでみてね^^

自分の感受性くらい

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

いかがでしたか?思わずハイッ!と返事をしてしまいます^^。

0 件のコメント:

コメントを投稿